• ホーム
  • 医院風景
  • スタッフ紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 予防接種
  • 健康診断
  • 居宅介護支援事業
  • 当院からのお知らせへ

院長ブログ

2013年10月10日 木曜日

暴力団と金融機関

こんにちは。案浦です。
先日来の、みずほ、オリコのやくざ不正融資問題に関連して一つ金融庁に要望があります。暴力団壊滅のためにも全国の全銀行及び全消費者金融の監査をしていただきたいと思います。みずほ、オリコは氷山の一角であると推察します。
やくざへの不正融資が確認された銀行や消費者金融は業務停止処分にするべきではないでしょうか?私たち中小企業が金融機関に融資をお願いする際にはたいへん厳しい審査をクリアしなければなりません。しかるに社会の害といえるやくざ集団にはほとんどノーチェックで融資をすることなど断じて許せません。人の弱みにつけ込んで利益を得ようとするような反社会的勢力の犯罪行為の後押しをするような金融機関が現実に存在すること自体まったく理解に苦しみます。そしてそのような反社会的勢力と結託するような企業が日本の超一流と言われていることはさらに驚きです。日本の恥ではないでしょうか。これまで金融機関から不正に搾取されたお金が新たな犯罪に使われたと考えると、みずほ、オリコだけの問題だけですませることなど決してあってはならないことだと思います。金融庁の方には早急に全金融機関の抜き打ち監査をお願いしたいと考えます。

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

2013年10月 8日 火曜日

暴力団と金融機関

こんばんは。案浦です。
みずほ銀行とオリエントコーポレーションが暴力団に融資をしていましたね。銀行に泣かされた人は数多いと思います。庶民に貸し剥がしや貸し渋りをする一方で闇の勢力にほぼ無審査で不正に使われると知りながら融資をしていたのです。しかも頭取、元頭取などが責任のなすりつけ合いをしているのです。ほんとにみっともないですね。融資に関わった頭取はじめ役員はすべて総退陣するべきです。また元頭取は退職金全額返還するべきではないでしょうか?おそらくこれはみずほの行員からの内部告発が発端なのでしょう。くされきった銀行でも正義を貫く半沢直樹のような本当の銀行マンがいたことだけがせめてもの救いですね。現役員総退陣して出直していただきたいと思います。
またみずほとオリエントコーポレーションは一定期間の業務停止にするべきではないかと思います。また不正に融資を受けた暴力団は全額返済するべきです。なぜなら庶民が汗水垂らして貯めた貯金の一部が暴力団の不正利用のために融資されたわけですから当然の義務であると思います。

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

2013年10月 8日 火曜日

ギブ ピリオド

こんばんは。案浦です
ギブ&テイクという言葉はよく耳にしますよね。でもこれは与えた相手に対して見返りを求めている言葉です。見返りを求めてしまうと、変に恩着せがましくなったりします。これはだれしもあることです。恩着せがましくなると自分が小さな人間に思えてきて自己嫌悪の状態に陥り精神的なストレスとなってしまいます。僕はほぼ常に人になにかを与える立場なので、これまで何度もこんな気持ちになっていました。人に与えることで清々しくなるどころか、自己嫌悪になってストレスとなる。これでは元も子もありませんよね。では、人のためにいいことをしてあげて清々しい気持ちでいるためにはどうすればよいか?その答えがギブ ピリオドです。だれかになにかを与えたり、してあげたりしたその瞬間から忘れるのです。そうすれば見返りを求めるようなことはありませんし、人助けをしたという清々しさだけが残るのです。

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

2013年10月 4日 金曜日

外見と中身

おはようございます案浦です
外見はいいけれども話してみるとがっかりすることありますよね?そんな人をみるとせっかく容姿が整っているのに何故中身を磨かないのだろうと感じます。では、中身を磨くにはどうすればいいでしょうか?知性、人間性が大きな柱となると思います。知性を磨くと外見上、教養の美として現れると思います。人間性を高めれば優しい表情になるとともに周囲から信頼され尊敬されるようになると思います。
知性を磨くためには、たとえば入学試験合格などのように目一杯努力をして目標を達成するという経験をすること、つまり目標達成に至る努力の過程で知性が磨かれるわけです。人間性を高めるものの一つとして日雇い労働者の人たちへの炊き出しなどのボランティア活動があります。冬の寒い中での炊き出し活動などにより、忍耐力、自己犠牲の精神や思いやりや周囲への気配りや相手の立場を最優先に考える心などが身につくと思います。中身があってこその外見です。でも努力をしなければその人は外見だけの中身が空洞の人ですよね^_^SMAPなどの息の長いかっこいい芸能人などはやはり常に内面を磨いているからこそあれだけ長い間第一線で活躍できているのだと思います。彼らが努力している姿とか想像できませんが、見えないところで相当頑張っていると思います。

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

メールでのお問い合わせ