• ホーム
  • 医院風景
  • スタッフ紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 予防接種
  • 健康診断
  • 居宅介護支援事業
  • 当院からのお知らせへ

スタッフブログ

2019年6月 4日 火曜日

第7・8・9回あんくり外活(ソトカツ)部【飯盛6座縦走、他三本立て!】

皆様こんにちは(^^)
お久し振りのあんくり外活(ソトカツ)部です!

グループホームの管理者と一緒に、縁結びで有名な福岡市西区の飯盛神社から、近所の山々をぐるーっと周回してきました。

第9回の今回は、あんのうらクリニックからスタートです!


そして、あんのうらクリニックから徒歩3分、当院のグループホーム「ぱせり」を通って、歩いて飯盛山を目指します。


飯盛山がだいぶ近付いてきました。


飯盛神社に到着です。
お参りをして、出発。


こんな所をヨジヨジ登って行きます。


休憩中も決して座らない、ストイックな管理者N!


叶嶽神社の登山口で。
お賽銭、盗っていませんよ(^^;)納めています。


そして水浴びさせて頂きました!
この日はとても暑かったので生き返りましたshine


叶嶽神社まであともうひと頑張り!
私、もうついて行けてません(^^;)


笑顔で待ってくれる、管理者N(^^)


飯盛山→日向山→高祖山→叶嶽→鐘撞山→高地山と6座周回して来ました。
(鐘撞山頂の写真は撮り損ねました...)


飯盛山に戻って来たぞ~~!


福岡と言えば、モツ鍋!
そのモツ鍋発祥のお店と言われる「万十屋」さんの横を通って、帰りも歩いて帰ります。


「帰りにぱせりを見てから帰りたい」とご所望の管理者Nshine
無事ぱせりまでたどり着いてから解散となりました。
ぱせりを見てホッと安堵(^^)


めでたし、めでたし。

...かと思いきや、実は密かに遂行されていた、あんくり外活(ソトカツ)部の部活動。
ここでまとめて一挙大放出致します(^^)/shine

飯盛周回からさかのぼること約2週間、ゴールデンウィークの最終日。
第8回ソトカツは、今年の4月から当院の居宅介護支援事業所の管理者を任されているケアマネジャーと一緒に、福岡市の西のお隣、糸島市の十坊山(とんぼやま)でした。

幸先良く四つ葉のクローバーに見送られてのスタートです(^^)


山頂からは糸島の海を一望できます。


日本三大松原の一つ、佐賀県唐津市の虹の松原と鏡山もすぐそこに見えています。


またまた子どもさんがお菓子の詰め合わせを作ってくれていました(^^)
いつもありがとう~shine


下山後は、JR筑肥線「福吉駅」近くの喜八荘へ。


海を眺めながらのランチとお風呂を楽しみましたshine


お風呂の前に海辺に下りて遊ぶの図~shine

春のお花達にもたくさん会えて大満足の一日でした。

そしてそして!
十坊山から更にさかのぼること3週間の第7回ソトカツ。
ストイックNと一緒に「宗像四塚縦走」にチャレンジして来ました。

福岡市から、今度は東のお隣、古賀市、福津市と飛び越えた宗像市。

福岡教育大学のあるJR赤間駅からスタートして、城山→金山→孔大寺山→湯川山と通過し、鐘崎漁港の手前に下りて来る、というコースです。

2017年に宗像大社の沖津宮である沖ノ島が世界遺産に登録されたこともあり、歴史のロマンを感じながら歩けるコースでもあります。

十分な事前の練習と準備運動をしてからスタートしないと筋肉痛など大変な事になりますのでご注意を...(^^;)


一座目の城山を過ぎてから最後の湯川山まで、長い長い道のりです。


登山道は概ね落ち葉のふかふかロードです。
ただし、傾斜がえげつない。低山だからと舐めてかかってはいけません。落ち葉でふかふかな故に、滑りコケます。
私はこの日4コケでした(^^;)


「五位の石」に到着。
平家物語の中に、安徳天皇と都落ちした平家の一団が豪雨で難儀した際、この岩陰で雨宿りするとたちまち晴れたので、お礼に「五位」の位をこの石に授けた、と書いてあります。


伝説になぞらえて雨宿りをする管理者N(^^)


この日はあいにくのお天気でしたが、青空と美しい三里松原の景色は本当に綺麗ですshine


縦走をしなくても、湯川山だけでももちろん登れます(^^)


下りて来たところ、この表情!
久々のリハビリ登山にしてはだいぶきつかったですね(^^;)
ご興味がおありの方は、十分な準備をされてから是非どうぞ(^^)


次回、第10回あんくり外活(ソトカツ)へ続く......shine

受付 江島

投稿者 あんのうらクリニック

カレンダー

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
メールでのお問い合わせ