• ホーム
  • 医院風景
  • スタッフ紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 予防接種
  • 健康診断
  • 居宅介護支援事業
  • 当院からのお知らせへ

スタッフブログ

2020年4月 7日 火曜日

<BCGワクチンの任意接種について>

定期予防接種の対象年齢ではない方のBCGワクチンについて、現在多数お問い合わせを頂いております。

新型コロナウイルスに対するBCGワクチンの効果の有無は現時点では証明されていない為、当院では新型コロナウイルスの予防目的でのBCG接種は行っておりません。

BCGワクチンの入手も現在困難となっておりますので、定期接種対象年齢のお子様への接種を優先させて頂きます。

どうぞご理解頂きますようお願い申し上げます。

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

2020年4月 7日 火曜日

ぱせり花日記2020*その4*

皆様こんにちは。
案浦クリニック 江島です。

グループホームぱせりご入居者様のご家族様方も
面会をお控え頂く状況が続いておりますが
お元気でお過ごしでしょうか。

本日もぱせり花日記の更新ですtulip
宿直明けの花壇パトロール、スタート(^^)/

以前ご紹介したペラルゴニウムに花が咲き始めましたshine
ゼラニウムの仲間ですがゼラニウムよりも花がだいぶ小さい感じです。
ピンク色の小花は完全に私の個人的な趣味ですが
皆様どうぞお付き合い下さいませconfident


フレンチラベンダーも少しずつ咲いてきましたよ(^^)
願わくば何年もかけて大きな株に育てて
ドライフラワーやポプリなどをご入居中の皆様と一緒に
作れたらなぁと考えています。


芝桜(シバザクラ)はもう満開といった感じでしょうか。
これから絨毯のように広がってくるのが楽しみなところです。
後ろのノースポールは冬の間中ずっと咲き続けてくれて
だいぶお疲れモードになってきました。
もう少しで引っこ抜く予定ですが、翌年に思わぬ所から
こぼれ種でしれーっと芽を出したりしちゃう、ちゃっかり者です。


双子のチューリップtulip
なんだかんだで、ちゃんと首を伸ばして咲いてくれました。
あの時はきっと、湯船に首までつかって、お顔だけ出して咲きたい気分だったのでしょう^^;


そして新しい仲間のご紹介ですshine
ガウラの手前に新しくロベリアが仲間入りしました。
背の高いガウラの手前でふんわり横に広がって咲く予定です。
ぱせりの玄関前にありますので、お近くをお通りの際には
そっと覗いて見守って頂ければと思います。


こちらも新しく、オステオスペルマムが仲間入り。
キクの仲間です。
元気をいっぱいもらえるように、黄色い種類を選んでみました。


駐車場のナスタチウムはと言うと......
こんな感じで可愛い芽が出てきましたshine


ずら~~~りと並んでいますので乞うご期待です。


...つづく(^^)/

受付 江島

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

2020年3月31日 火曜日

<令和2年度 高齢者肺炎球菌ワクチンのお知らせ>

令和2年4月1日より、令和2年度の高齢者肺炎球菌ワクチンの定期接種を実施致します。

肺炎球菌ワクチンは、肺炎球菌による肺炎などの感染症を予防し、重症化を防ぐためのワクチンです。

福岡市に住民票があり、今年度65歳、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳の方が対象で、料金は4,200円です。

60歳以上65歳未満で、心臓、腎臓もしくは呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能の障がいがある、身体障がい者手帳1級相当の方も、4,200円で接種できます。

上記対象者の方で、生活保護受給中の方、中国残留邦人等支援法に基づく支援給付の支給決定を受けている方、住民税非課税世帯の方は無料です。証明書をお持ち下さい。

過去に肺炎球菌の予防接種を受けたことのある方は、この公費助成制度の対象とはなりません。料金は6,600円です。

ご予約は、お電話で092-821-6458までお願い致します。
肺炎予防ポスターはこちら
定期接種の詳しい対象年齢はこちらをご確認下さい。
肺炎球菌感染症の予防接種は、すべての肺炎を防ぐものではありません。

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

2020年3月31日 火曜日

<令和2年度 福岡市健診及びがん検診のお知らせ>

令和2年4月1日より、令和2年度のよかドック30、よかドック、特定健診、後期高齢者健康診査及びがん検診を実施致します。

・「よかドック30」は今年度30歳~39歳の方、
・「よかドック(国民健康保険)」「特定健診(社会保険)」は今年度40歳以上の方、
・「後期高齢者健康診査」は75歳以上の方が対象で、
料金は500円です。

・今年度「40歳」と「50歳」の節目の方、
・今年度30歳~69歳の住民税非課税世帯の方、
・満70歳~74歳の方は、
無料で受診できます。

生活保護受給世帯の方、中国残留邦人等で支援給付を受給している方で、40歳以上の方は、「生活習慣病予防健診」が無料で受診できます。
(生活習慣病等で治療中の方は対象外です。)

福岡市がん検診は、大腸がん検診、胃がんリスク検査、前立腺がん検診(2月と10月のみ)を実施しております。

ご予約は不要です。
詳しくはこちらをご覧下さい。

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

2020年3月20日 金曜日

ぱせり花日記2020*その3*

皆様おはようございます。
案浦クリニック 江島です。

昨日はグループホームぱせりで宿直の日でした。

ぱせりではフロアごとの夜勤者とは別に、宿直体制を整えています。
夜勤者がフロアの外に出なくてもいいように、ごみ捨てや戸締り確認、万が一の緊急対応のサポートなどを行います。

その他の待機時間中は、何事もなければ基本的に自由時間で、テレビを見たり、パソコン作業をしたり、業務に支障のない範囲で夜勤者と情報共有の時間に充てたりして各々時間を過ごしています。
就寝時は宿直室のベッドで休みます。

さて、宿直明け恒例の土いじり(^^)/

ずっと欲しかった八重咲のコデマリをお迎えしましたshine
ぱせり号が停めてある駐車場の横の花壇です。
今はまだ苗木の状態なので、大きくなるのが楽しみです♪


コデマリの横ではベゴニアの新芽が出てきました。
花言葉は「幸福の日々」。

ベゴニアは寒さに弱く外では枯れてしまって冬越しができないと聞きますが、冬になる前に地上に出ている茎を地面際で全部切っておくと、福岡では難なく冬越しできます。

こちらはフレンチラベンダー。
初めての挑戦です。
寄せ植えに使えそうと思ってお迎えしてみましたが、水やりや肥料の好みが合わず単独植えとなりました。


そして八重咲のダイアンサス。
なでしこの事です。
色々調べてみると「砂地とアルカリ性が好き」とのこと。
ぱせりの花壇がちょうど砂混じりの土なのでちょっと拝借して、市販の培養土とカキ殻石灰を混ぜて植えてみました。


こちらはペラルゴニウムのグランパッソプラスという品種です。

「従来の品種にはない優れた分枝性と連続開花性を持ち、さらにボリュームのある株とたくさんの花が株を覆うように咲く新タイプ」
という謳い文句に惹かれてお迎えしてしまいました。
何だかすごそうです。

この時期に絶賛開花中なのがビオラですね(^^)
これから暖かくなるともっと株が大きくなってきます。


玄関前をちょこっとリニューアル。


ご入居者様が外出される際に送迎車を横付けするスペースでもあるので、乗り降りの邪魔にならないように小さめのカゴを吊り下げてみました。


鉢植えには土を使っていますので衛生上建物の中には持って入らないようにしていますが、お散歩などで外出される際にご入居者様にも眺めて頂いています。

数日前に種をまいたナスタチウムは......

未だ変化なしですbearing

受付 江島

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

カレンダー

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
メールでのお問い合わせ