• ホーム
  • 医院風景
  • スタッフ紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 予防接種
  • 健康診断
  • 居宅介護支援事業
  • 当院からのお知らせへ

スタッフブログ

2019年1月15日 火曜日

<1月の診療担当医のお知らせ>

1月19日(土)は案浦清高

1月23日(水)は副院長 案浦美雪

上記以外の診療日は院長 案浦康高が診療致します。

担当医をお確かめの上ご来院頂きますよう、よろしくお願い致します。

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

2018年12月28日 金曜日

年末の大掃除を行いました

皆様こんにちは。

今日は今年最後の診療日でした。
感謝の気持ちを込めて、皆で大掃除を行いました。

エアコンのフィルターを外して水洗い、カーテンも外して洗濯です。


洗濯機は1日フル稼働typhoon
院内では防炎カーテンを使っていますが、防炎カーテンも洗えるんですよ(^^)


天気が良かったので、お昼間ちょっとの時間だけ植物達を屋上に出しました。


デンドロビウムもたまには鉢から出して日光浴sun
表面の水苔がカラッカラでも、鉢の中は意外と乾いていないんですね。
鉢から出してみるとよくわかります。


花芽の先がとんがってきましたlovely


花壇ではチューリップも顔を出してきましたよbud


待合室のエアコンは手が届かないので、大きいお兄さんの出番でした(^^)


窓も拭いて...sweat01


最後にしめ縄を飾って終了ですshine



今年1年、案浦クリニックとグループホームぱせりをご利用頂いた皆様、研修会等でお世話になった皆様、関わって下さった皆様、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
年明けは、1月7日月曜日から診療開始致します。

1月からは新しい人事体制が始動致します。
至らない点も多々あるかと思いますが、職員一丸となって精進して参ります。
来年も新生案浦クリニックをどうぞよろしくお願い致します。

案浦クリニック 職員一同

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

2018年12月22日 土曜日

サンタさんからのプレゼントが届きました

皆様こんにちは。

クリスマスが近づいてきました(^^)
この年齢になると、お利口さんにしていてもサンタさんからのプレゼントを貰うのはなかなか難しいものですが......

ある朝ふと花壇を見ると。



......ん???

何か様子が...

昨日まで何も無かったはずだけど、チューリップを植えた場所の周りにナニかがぐるっと植えられているような?

他の職員に聞いても、誰も何も植えてないよー、と。

それならば、これはきっと、、、lovely
サンタさんからのプレゼントですねshineshine
わーい\(^O^)/
ありがとうございます♪♪♪

小さな葉っぱが何とも可愛らしいのですが、この子の名前がわかりませんsweat01

どんなお花が咲くのかなーconfident
今から楽しみですshine

そして、待ちに待ったスノーフレーク(すずらんすいせん)がやっと咲いたー!
っと思ったら......。
何だか明らかにスノーフレークではないお花が咲きましたcoldsweats02
これも一体何でしょう^^;
普通のスイセンとも違うような?
一本摘んでお手洗いに飾ってみました(^^)



いつもお世話になっている方からシクラメンを頂いたので、診察室に飾らせて頂きました。
ありがとうございます(*^-^*)


受付 江島

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

2018年12月19日 水曜日

案浦クリニック忘年会を行いました!

皆様こんにちは。

今年も郵便ポストに年賀はがき専用の投函口が登場しましたね。
元日に配達して頂ける公式期限は12月25日。
それまでに投函できるよう、案浦クリニックの年賀状も鋭意作成中ですhappy01sign01

さて(^^)

先週の土曜日は、毎年恒例の案浦クリニック忘年会が開催されました。
クリニックの職員と、グループホームぱせりの職員、そして今年は、いつも大変お世話になっている株式会社みらいメディクスの方々も交えての合同忘年会でした。

株式会社みらいメディクスは、調剤薬局や放課後等デイサービスを運営している会社です。
4月からは中央区の桜坂に、みらい保育園が開園予定です。

「職員にも、職員の子ども達にも、案浦クリニックを一つの大きな家族のように思ってもらいたい」という院長の願いを込めて、もちろん今回も子ども達をご招待shine


今年初めて参加してくれた子にジュースを"お酌"してくれちゃう、院長です(^^)shine


ベテラン参加組の子達は、大きなお兄さんと遊んでもらっています。
...いや、もしかして、大きなお兄さんが遊んでもらっていたのかなwink


子ども達には院長サンタさんからのプレゼント付きでしたpresent


表彰式も行われました。

今年の年間敢闘賞を獲得したのは看護師(^^)!
院長からの叱咤激励にもめげずに、明るく場の空気を和ませてくれます。


今年は永年勤続表彰もありました。

勤続7年の理学療法士です。
患者さんからの信頼も厚く、お孫さん、ひ孫さんからも大人気のようです。


勤続10年の看護師です。
外来をこなしつつ、訪問看護に飛び回っています。
入職当時2歳だった子どもさんも、中学生になりました。
そして、この度、看護部の部長に昇進です。


続いて、新年からの人事異動に伴う辞令書の交付式。

グループホームぱせり1階の管理者に昇進の介護福祉士です。
山登りやフルマラソンに自転車と、バリバリのスポーツマンです。


引き続きグループホームぱせり2階の管理者を務めるケアマネジャーです。
「抱え上げない介護」の普及に力を入れて行きたいという熱い思いに溢れています。


グループホームぱせり2階のサブリーダーに昇進の介護士です。
救急隊員資格を持っていて、応急手当普及員でもあります。
皆から頼られる存在です。


お食事も、とっっっても美味しかったですhappy02shine


お子様メニューの席には、可愛い動物のマットを敷いて頂いてました。
ありがとうございますconfident


せっかくの合同忘年会だったので、勤務の場所や職種に関係なく、色んな方とお話ができるような席の配置にしてみました。

開宴前は、「え~~っ!知ってる人の横がいいよ~shock!」というお声もちらほら聞かれ...冷や汗をかきましたがsweat01

一緒に他の事業所を見学しに行って色んなアイディアをもらって来よう!と盛り上がっていたテーブルもあったようです。

結果的に皆様、普段はなかなか叶わないコミュニケーションが図れたのではないでしょうか(*^_^*)










お喋りに夢中で、あっという間の2時間。
お客様も含めて総勢44名での盛大な会でした。




......と、ここまでで終了のはずだったのですが、、、
最後に院長から職員全員へ、クオカードのサプライズプレゼントwobblysign03
ありがとうございますconfidentshine


幹事の皆様、お疲れ様でした(^^)!
職員の皆様、来年も一致団結して頑張っていきましょうshine

受付 江島

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

2018年12月11日 火曜日

寒い日が続いています

皆様こんにちは。

寒い日が続いていますね。
今日は冷たい雨がずっと降り続いています。

院内では暖房器具たちが大活躍中です。
待合室と診察室は、お子様にも危なくないように、オイルヒーターを置いています。




2ヵ所あるお手洗いも結構冷えるので、少しでも寒くないように、温風が出るファンヒーターを足元に置いています。


受付の足元にも電気ストーブを置かせて頂いています。
温かさが全然違います。


こんなに寒い日々ですが、植物達は寒さに負けてはいません!
胡蝶蘭の花芽が伸びてきましたshine


デンドロビウムの花芽も可愛いポッチが膨らんできましたよ(^^)♪♪


お手洗いの窓辺に飾っているポトスも、根元から新芽が伸びてきました。
今年の夏頃に挿し木をしたものですが、しっかり根付いてくれたようで嬉しいです(^^)


ひざ掛けや毛布なども準備していますので、ご入用の方はご遠慮なくお申し付け下さいませ。

受付 江島

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

メールでのお問い合わせ