• ホーム
  • 医院風景
  • スタッフ紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 予防接種
  • 健康診断
  • 居宅介護支援事業
  • 当院からのお知らせへ

スタッフブログ

2019年11月 7日 木曜日

<PayPayでのお支払いが可能になりました>

皆様こんにちは。
案浦クリニック江島です。

北国からは雪の便りが聞こえ始め、今年も残すところあと2ヵ月となりました。

当院でもインフルエンザの予防接種でご来院頂く方が増えてきました。
曜日や時間帯によってはご予約がいっぱいでお取り頂けない場合もあり、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
平日の午前中や平日午後の14:30~15:30でしたらまだご予約に空きがございますのでご検討下さいませ。

翌日以降のご予約はこちらからお願い致します。
当日をご希望の際は、ウェブ予約ができませんので092-821-6458までお電話にてお問合せ下さい。

当院にて、PayPayでのお支払いが可能になりました。
予防接種や健康診断等の自由診療のみではありますが、どうぞご利用下さい。
※保険診療のお支払いにはご利用頂けませんのでご了承下さい。

クレジットカードも引き続きご利用頂けます。
クレジットカードは保険診療のお支払いも可能です。


先日、玄関前のガザニアがもりもりになっていたのでカットしました(^^)
毎回思うのですが、もうまるで愛知万博のモリゾーのようです。
(と思ったところで、愛知万博っていつだったっけ?と思って検索してみたら、2005年開催でした。14年も前です^^;)


さっぱりしましたshine


皆様もお体ご自愛下さいませconfident

受付 江島

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

2019年11月 2日 土曜日

第39回福岡市医師会文化祭「福智山」

皆様こんにちは。
案浦クリニック江島です。

先日の秋晴れの中、福岡市医師会文化祭(山歩き)に参加してきました。
当院からの参加者は、副院長 案浦美雪医師、ケアマネジャー、そして私の3名。
もう毎年の恒例行事となりました。

今年の行き先は「福智山」fuji
北九州市・直方市・田川郡にまたがった、標高900.8mの山です。

鱒渕(ますぶち)ダムに架かる赤い橋を渡って登山口へ。
皆で準備運動をして、いざ出発です。


登山道の分かれ道「ホッテ谷分かれ」に到着。
日頃の運動不足が祟って汗が止まりませんsweat01
予定ではホッテ谷新道を通って「カラス落」を経由することになっていたそうですが、当日はもう一方の自然歩道を行くことに。
カラスも落ちる(?)カラス落を通らずに済んで、ホッ(^^)


気持ちの良い青空の下、山頂に向けて高度を上げていきます。


山頂では待ちに待ったお弁当タイム♪
見晴らしも良く、心地よい風が吹いていました。
今回もまた、ケアマネジャーの子どもさんがお菓子の詰め合わせセットを作ってくれていました。
この日はお家でお留守番だったけど、いつもありがとう(*^^*)


下山は、登り始めの鱒渕ダムとは反対方向の上野峡へ。
温泉が待っていますが、足場の悪い場所も多いので、はやる気持ちを抑えて慎重に慎重に...。


秋の草花たちにも会えて楽しい一日を過ごすことができました(^^)


そして下山後のお楽しみは、医師会職員の方達が作って待っていて下さったフルーツポンチshine
汗をかいた体にサイダーが染み渡りますconfident
お風呂上りにはビールも頂いて、今年もまた至れり尽くせりで大満足の山歩きができました。
お忙しい診療の合間を縫って計画や下見をして下さった先生方、貴重な日曜日に付き合って下さった医師会の職員の皆様、ありがとうございましたshine
また来年も楽しみにしています(^^)/


受付 江島

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

2019年10月31日 木曜日

<11月の診療担当医のお知らせ>

11月13日(水)副院長 案浦美雪
11月16日(土)案浦清高
上記以外の診療日は院長 案浦康高が診療致します。
担当医をお確かめの上ご来院頂きますよう、よろしくお願い致します。

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

2019年6月 4日 火曜日

第7・8・9回あんくり外活(ソトカツ)部【飯盛6座縦走、他三本立て!】

皆様こんにちは(^^)
お久し振りのあんくり外活(ソトカツ)部です!

グループホームの管理者と一緒に、縁結びで有名な福岡市西区の飯盛神社から、近所の山々をぐるーっと周回してきました。

第9回の今回は、あんのうらクリニックからスタートです!


そして、あんのうらクリニックから徒歩3分、当院のグループホーム「ぱせり」を通って、歩いて飯盛山を目指します。


飯盛山がだいぶ近付いてきました。


飯盛神社に到着です。
お参りをして、出発。


こんな所をヨジヨジ登って行きます。


休憩中も決して座らない、ストイックな管理者N!


叶嶽神社の登山口で。
お賽銭、盗っていませんよ(^^;)納めています。


そして水浴びさせて頂きました!
この日はとても暑かったので生き返りましたshine


叶嶽神社まであともうひと頑張り!
私、もうついて行けてません(^^;)


笑顔で待ってくれる、管理者N(^^)


飯盛山→日向山→高祖山→叶嶽→鐘撞山→高地山と6座周回して来ました。
(鐘撞山頂の写真は撮り損ねました...)


飯盛山に戻って来たぞ~~!


福岡と言えば、モツ鍋!
そのモツ鍋発祥のお店と言われる「万十屋」さんの横を通って、帰りも歩いて帰ります。


「帰りにぱせりを見てから帰りたい」とご所望の管理者Nshine
無事ぱせりまでたどり着いてから解散となりました。
ぱせりを見てホッと安堵(^^)


めでたし、めでたし。

...かと思いきや、実は密かに遂行されていた、あんくり外活(ソトカツ)部の部活動。
ここでまとめて一挙大放出致します(^^)/shine

飯盛周回からさかのぼること約2週間、ゴールデンウィークの最終日。
第8回ソトカツは、今年の4月から当院の居宅介護支援事業所の管理者を任されているケアマネジャーと一緒に、福岡市の西のお隣、糸島市の十坊山(とんぼやま)でした。

幸先良く四つ葉のクローバーに見送られてのスタートです(^^)


山頂からは糸島の海を一望できます。


日本三大松原の一つ、佐賀県唐津市の虹の松原と鏡山もすぐそこに見えています。


またまた子どもさんがお菓子の詰め合わせを作ってくれていました(^^)
いつもありがとう~shine


下山後は、JR筑肥線「福吉駅」近くの喜八荘へ。


海を眺めながらのランチとお風呂を楽しみましたshine


お風呂の前に海辺に下りて遊ぶの図~shine

春のお花達にもたくさん会えて大満足の一日でした。

そしてそして!
十坊山から更にさかのぼること3週間の第7回ソトカツ。
ストイックNと一緒に「宗像四塚縦走」にチャレンジして来ました。

福岡市から、今度は東のお隣、古賀市、福津市と飛び越えた宗像市。

福岡教育大学のあるJR赤間駅からスタートして、城山→金山→孔大寺山→湯川山と通過し、鐘崎漁港の手前に下りて来る、というコースです。

2017年に宗像大社の沖津宮である沖ノ島が世界遺産に登録されたこともあり、歴史のロマンを感じながら歩けるコースでもあります。

十分な事前の練習と準備運動をしてからスタートしないと筋肉痛など大変な事になりますのでご注意を...(^^;)


一座目の城山を過ぎてから最後の湯川山まで、長い長い道のりです。


登山道は概ね落ち葉のふかふかロードです。
ただし、傾斜がえげつない。低山だからと舐めてかかってはいけません。落ち葉でふかふかな故に、滑りコケます。
私はこの日4コケでした(^^;)


「五位の石」に到着。
平家物語の中に、安徳天皇と都落ちした平家の一団が豪雨で難儀した際、この岩陰で雨宿りするとたちまち晴れたので、お礼に「五位」の位をこの石に授けた、と書いてあります。


伝説になぞらえて雨宿りをする管理者N(^^)


この日はあいにくのお天気でしたが、青空と美しい三里松原の景色は本当に綺麗ですshine


縦走をしなくても、湯川山だけでももちろん登れます(^^)


下りて来たところ、この表情!
久々のリハビリ登山にしてはだいぶきつかったですね(^^;)
ご興味がおありの方は、十分な準備をされてから是非どうぞ(^^)


次回、第10回あんくり外活(ソトカツ)へ続く......shine

受付 江島

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

2019年6月 4日 火曜日

<臨時休診のお知らせ>

令和1年7月6日(土)は、医師不在の為、休診とさせて頂きます。
大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒、ご了承の程、よろしくお願い致します。

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールでのお問い合わせ