• ホーム
  • 医院風景
  • スタッフ紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 予防接種
  • 健康診断
  • 居宅介護支援事業
  • 当院からのお知らせへ

スタッフブログ

2020年5月23日 土曜日

ワクチンの予診票ダウンロードのご案内

皆様こんにちは。
案浦クリニック 江島です。

小学校や中学校が少しずつ再開されてきましたね。
先生方も大変なことと思います。

私の同級生ママ達も色々と試行錯誤の毎日と聞きます。
ご自宅でテレワークをしながら頑張っておられるお父様お母様方、本当にお疲れ様です。

外出自粛が続く中、新年度が始まってワクチン接種に来られる方もだいぶ減ってしまいました。
昨年の同時期と比べて半分くらいでしょうか。
このまま接種の機会を逃してしまうのも心配なところです。

先日、厚生労働省より「新型コロナウイルス感染症診療の手引き 第2版」が発表されました。
当院でもこちらの手引きに準じた院内感染対策を引き続き行っていきます。

ワクチンの予診票をダウンロードして頂きご記入の上お持ち頂くと待ち時間も短くなりますのでどうぞご利用下さい。
こちらからお願い致します。
ご心配な方はお車でお待ち頂くことも可能ですので、受付にお声掛け下さい。


待合室の胡蝶蘭が花を咲かせました。
もう何年も前に頂いたものです。

茎の先が折れてしまっていたので今年は一輪だけですが立派に咲きました。
鉢の内側に根が着生していて、剥がすのがなんとなく可哀想で植え替えができずそのままにしています。

植物に癒される日々です。

受付 江島

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

2020年5月20日 水曜日

クリニック駐車場の白線を塗り直しました。

皆様こんにちは。
案浦クリニック 江島です。

5月も後半になり、過ごしやすい気候になりました。
ここ福岡市も爽やかな風が吹いています。

さて、クリニックの横にある駐車場ですが、白線が剥がれて見えづらく、皆様には大変ご不便をおかけしておりました。

先日白線を塗り直しましたので、少しでも停めやすくなったかと思います。

当院の駐車場は、クリニック建物のすぐ隣、西側(小田部・福重側)に5台分ございます。
反対の東側隣はセブンイレブンさんです。

国道202号線沿いからお入り頂けます。


白線の塗り直しは、ホームセンターで塗料や道具を購入して職員手作りで仕上げました。
細かなゴミを掃いて、マスキングテープを貼って、刷毛で塗料を塗って......

とても楽しく作業できたのですが、黙々と作業しているところの写真しかありませんでした^^;

皆様どうぞご利用下さいませ。

受付 江島

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

2020年5月15日 金曜日

ぱせり花日記2020*その8*

皆様こんにちは。
案浦クリニック 江島です。

グループホームぱせり宿直明けの花日記。

本日は例の荒れ地(?)エリアからスタートです。
マツバウンランがだいぶ咲いてきましたが、引きで見るとほとんどわかりませんね。
左奥に見えるハイビスカスもすっかりお目覚めで、蕾が少しずつ膨らんできました。


ナスタチウムも花が咲き始めました。
赤とオレンジと黄色のミックスです。
秋頃まで長く咲いてくれるらしいので、ビタミンカラーにたくさん元気をもらえるといいですねconfident


皆様に向かって手前側に這って欲しかったのだけど、そんな事は気にも留めずにあさっての方向へ伸びてゆく約1名。
ちょっと~、そっちは壁ですよ。
そこにヒマワリを植えたいんだけど...。

まいっか、思う存分伸び伸び育ってください(^^)

こんな感じでずらりと駐車場に勢ぞろいしています。

ナスタチウムはエディブルフラワーといって食べられるお花だそうですが、ここはご近所猫ちゃんズのお散歩コースになっているのでちょっと無理かな。

そして今、ぱせりはちょっとした芽吹きラッシュ。

オジギソウの種から芽が出てきました。
触ったら葉っぱが閉じる、アレです。
小学生の頃に学校の花壇に植えてあったのを思い出します。


こちらは「クレオメ」。
和名を「西洋風蝶草(せいようふうちょうそう)」と言います。
花壇に直まきしたので、猫ちゃんズに負けずに元気に育つ事ができるのか?!
頑張って欲しい!


こちらはフウセンカズラの発芽を確認。
何年か前にクリニックで実った種を取っておいたものです。
種まきから21日かかってやっと一つ芽が出てきました。
気温も上がってきたし、今日からの雨でしばらく湿度も保たれそうだから、他のも続いてくれればと思います。


そしてこちらは、アサガオの種。
ヘブンリーブルーの改良種、「カレドニアンブルー」に挑戦です。
一晩水につけてからまいてみようかとしているところ。
一緒に写っている小枝は、挿し木に挑戦すべく水揚げ中のハイビスカスです。
何でもやってみようの精神ですね。


ちなみに、荒れ地出身のマツバウンランをお手洗いの一輪挿しに挿してみました。
なかなか可愛らしいのではないでしょうか。


次回へ続く(^^)/

受付 江島

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

2020年5月 8日 金曜日

ぱせり花日記2020*その7*

皆様こんにちは。
案浦クリニック 江島です。

今日の福岡市はすっきりと晴れて気持ちの良いお天気になりました。
油山や飯盛山も綺麗に見えています。

さて、とある日の宿直明け花日記です。

ナスタチウム(金蓮花)、だいぶ大きくなってきました。
もりもり育っています。
斑入りの葉で、葉っぱだけでも観賞していて楽しいです。


ペラルゴニウムも花がどんどん咲いています。
株も大きくなりました。


オステオスペルマムの「キララ」。
朝早い時間帯で、まだ花が閉じたままですね。
日が当たると花が開きます。
手前の鉢は、表が白くて裏が黄色い、不思議な品種です。


植えた訳ではないけれど生えてきた、「マツバウンラン」。
アップでよくよく見ると可愛らしい姿をしているのですが...


引きで見ると、だいぶボーボー。
土がほとんど見えません。
ベゴニアを飲み込みそうな勢いです。

何と言うか、昭和の空き地感というか荒れ地感が満載のこの感じ。
いわゆる"雑草"達、引き抜くべきか引き抜かざるべきか、迷うところです。

朝日を浴びる、川越ロカさん監修のビオラ。
株が混み合ってきたので先日さっぱりカットしてまた少し伸びてきました。

フランス語で「絆」を意味する「リアン」というビオラです。
タグの裏に、育種家の想いと花生産者の想いを皆さんにつなぐ「絆(リアン)」のスミレです、と書いてあります。
遠く離れていても、誰かが誰かを想う、何だか幸せな気持ちになれます。

玄関前も賑やかになってきました。


これからも少しずつ仲間たちが増えていく予定です。
どうぞお楽しみに♪

受付 江島

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

2020年5月 2日 土曜日

<新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応について>

皆様こんにちは。
案浦クリニック 江島です。

当院では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、以下の対応を引き続き継続して参ります。

当院のかかりつけ患者様について、電話再診を行っております。
新型コロナウイルス感染症拡大防止の時期限定の特例措置ですのでご了承下さい。
処方せんはご希望の薬局へFAXいたします。
お薬の受け渡し方法については、各調剤薬局へお問い合わせ下さい。

待合室は、定期的な消毒や換気に加え、スタッフの感染防護の為、受付カウンターにパーテーションを設置しております。


診察室にもパーテーションを設置し、患者様毎に消毒を行っております。


待合室の本とキッズスペースのおもちゃを撤去しました。


医師及び看護師、受付スタッフともに、フェイスシールドや保護メガネを着用しております。


少し仰々しくなっておりますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

ゴールデンウイーク明けは5月7日(木)から診療再開致します。

受付 江島

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

カレンダー

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
メールでのお問い合わせ