グループホームぱせり

2020年3月20日 金曜日

ぱせり花日記2020*その3*

皆様おはようございます。
案浦クリニック 江島です。

昨日はグループホームぱせりで宿直の日でした。

ぱせりではフロアごとの夜勤者とは別に、宿直体制を整えています。
夜勤者がフロアの外に出なくてもいいように、ごみ捨てや戸締り確認、万が一の緊急対応のサポートなどを行います。

その他の待機時間中は、何事もなければ基本的に自由時間で、テレビを見たり、パソコン作業をしたり、業務に支障のない範囲で夜勤者と情報共有の時間に充てたりして各々時間を過ごしています。
就寝時は宿直室のベッドで休みます。

さて、宿直明け恒例の土いじり(^^)/

ずっと欲しかった八重咲のコデマリをお迎えしましたshine
ぱせり号が停めてある駐車場の横の花壇です。
今はまだ苗木の状態なので、大きくなるのが楽しみです♪


コデマリの横ではベゴニアの新芽が出てきました。
花言葉は「幸福の日々」。

ベゴニアは寒さに弱く外では枯れてしまって冬越しができないと聞きますが、冬になる前に地上に出ている茎を地面際で全部切っておくと、福岡では難なく冬越しできます。

こちらはフレンチラベンダー。
初めての挑戦です。
寄せ植えに使えそうと思ってお迎えしてみましたが、水やりや肥料の好みが合わず単独植えとなりました。


そして八重咲のダイアンサス。
なでしこの事です。
色々調べてみると「砂地とアルカリ性が好き」とのこと。
ぱせりの花壇がちょうど砂混じりの土なのでちょっと拝借して、市販の培養土とカキ殻石灰を混ぜて植えてみました。


こちらはペラルゴニウムのグランパッソプラスという品種です。

「従来の品種にはない優れた分枝性と連続開花性を持ち、さらにボリュームのある株とたくさんの花が株を覆うように咲く新タイプ」
という謳い文句に惹かれてお迎えしてしまいました。
何だかすごそうです。

この時期に絶賛開花中なのがビオラですね(^^)
これから暖かくなるともっと株が大きくなってきます。


玄関前をちょこっとリニューアル。


ご入居者様が外出される際に送迎車を横付けするスペースでもあるので、乗り降りの邪魔にならないように小さめのカゴを吊り下げてみました。


鉢植えには土を使っていますので衛生上建物の中には持って入らないようにしていますが、お散歩などで外出される際にご入居者様にも眺めて頂いています。

数日前に種をまいたナスタチウムは......

未だ変化なしですbearing

受付 江島

投稿者 医療法人案浦クリニック | 記事URL

2020年3月18日 水曜日

ぱせり花日記2020*その2*

皆様こんにちは。
案浦クリニック 江島です。

今日の福岡市はとても良いお天気になりましたsun
そして花壇の雑草がものすごい勢いで伸びてくる時期になりました(x_x)

以前ご近所の方から、
「この草は、植えているのですか?
それとも・・・・・・生えているのですか(^^)?」と聞かれ、
ひぇ~~お恥ずかしや~wobblysweat01dashっと思ってすぐに引っこ抜いたのを思い出します。
もう10年も前の話です。

そんなわけで、今日はグループホームぱせりの草取りに行って来ました。
雑草の写真は自粛致します...。

先日つぼみを載せていたチューリップが開いていましたtulip

赤白の2色でしたshine
若干背が伸びたような気もしますが、やっぱり地面際で咲いています。
同じように「今年は背が低いまま花が咲いたよ」という話をちらほら聞くのですが暖冬の影響なのでしょうか?

こちらはシダの新芽ですbud
クルンとして可愛いですねshine
駐車場にある倉庫の裏なので、なかなか人目にはつかない場所にあります。


シバザクラも咲き始めました。


そして新しく、ナスタチウムの種を植えてみました。
種まきの前日に一晩水につけておいて...


駐車場の横の花壇に一袋分全部まきました。
さて結果はどうなるでしょうか。


...つづく(^^)/

受付 江島

投稿者 医療法人案浦クリニック | 記事URL

2020年3月11日 水曜日

3.11に想いを馳せる

おはようございます。
案浦クリニック 江島です。

3.11。
9年前の3月11日も案浦クリニックで勤務中でした。

さよならだけが人生だ。

分かってはいても、お別れって辛いものです。

皆様との一分の一(いちぶんのいち)の出会いを大切にしたいと思います。

今日はグループホームぱせりの玄関に新しい苗を植えてきました(^^)
小さなレンガを置いて、即席のミニ花壇を設置致しましたshine


植えたのは「ガウラ」という花の、リリポップピンクという品種です。
和名では白蝶草(はくちょうそう)とも呼ばれます。
今はまだ苗の状態ですが、ピンク色のお花が咲くそうですのでお楽しみにconfident


ぱせり花壇のチューリップもつぼみが上がって来ましたよshine
写真では分かりにくいでしょうか。地際から急につぼみがついていますcoldsweats01
これから茎が伸びてくるのかな?
花にも個性があって楽しいですね(^^)tulip


こちらは案浦クリニックの花壇から、ラナンキュラスを摘んで患者さん用のお手洗いへ。
終わりかけだったので、今日一日限定くらいかもしれませんconfident


受付 江島

投稿者 医療法人案浦クリニック | 記事URL

2020年2月21日 金曜日

ぱせりの日々

グループホームぱせりの入居者の皆様の外出企画を検討していた最中に新型コロナウイルスの感染者が福岡市より報告されました。
福岡市より「不要不急の面会や接触について自粛を要請すること。」と通知を受けました。
地域のイベントや研修、会議等も中止や延期の通達が回っています。
春の陽気で気持ち良く外出できる日を待っていましたが、現状では企画を延期せざるを得ません。

ご家族の皆様をはじめ関係各位のご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

グループホームぱせり 管理者

投稿者 医療法人案浦クリニック | 記事URL

2020年2月12日 水曜日

グループホームの人材募集

グループホームぱせり

人生100年時代を応援して、生涯現役で活躍して頂ける方を募集しています。
年齢制限は気持ち元気年齢で75歳程度までの方

特に看護・介護の施設経験のある方は優遇します。
主婦の皆様は日常生活の家事全般ではプロフェッショナルですね。
施設の中にも掃除、洗濯、食事等の日常生活業務があります。
まず、この部分からお手伝いを頂いて、徐々に高齢者介護や認知症ケアを学んで頂ければよいですね。

男性の方でも、やる気元気のある方は、送迎の補助から清掃や営繕の業務に管理宿直まで、様々な業務があります。
週に2日~4日、1日の中で3時間~7時間(ご相談の上で)
お仕事として働いて頂く募集です。

施設の見学、ご相談、ご応募はお気軽に、起こし下さい。

笑顔でお待ちしています。

投稿者 医療法人案浦クリニック | 記事URL

メールでのお問い合わせ