グループホームぱせり

2019年10月21日 月曜日

家族会のご報告

先週末はグループホームぱせりの家族会を開催しました。ご家族の皆様には、ご多忙な中、お集まり頂きまして感謝申し上げます。

令和元年の介護報酬改正や加算の算定についてご説明させて頂き、ご理解と有用なご指摘を賜りまして、感謝申し上げます。
また、グループホーム運営に関する前向きなご意見を頂戴し致しました。
重ねて感謝申し上げます。

地域密着型の施設として地域に貢献できる活動を展開してまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。



投稿者 医療法人案浦クリニック | 記事URL

2019年10月18日 金曜日

運営推進会議へご出席を頂きまして、ありがとうございました。

地域の役員の皆様には、ご多忙な中ではございましたがご参加頂きまして感謝申し上げます。

運営推進会議ではグループホームぱせり の新体制のご紹介から現状報告
今後考えている、地域貢献活動についてご相談申し上げました。
地域貢献活動は
①介護保険制度の中で対応できる新規事業を検討しています。
②介護離職ゼロを目指す福祉相談援助事業
 ご家族様が要介護状態になり、家族介護のために離職を考えられるケースがあります
 多くの場合、相談する相手がいない、どこに相談すればよいのか分からなかった・・・
 地域包括支援センターの社会福祉士の方々が相談にお応じる体制がありますが
 地域密着型の事業所として、私たち職員の経験と知識を活用して何かご助言が出来ないかを考えています。
③地域共生社会を目指して
 社会への第一歩を支援する相談援助をご提案しました。

新体制になり、今後もさまざまなご相談を申し上げる必要があり、11月の開催をk考えておりますので、ご参加頂けますようお願い申し上げます。

投稿者 医療法人案浦クリニック | 記事URL

2019年10月13日 日曜日

台風19号の被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

最大級の暴風・豪雨をもたらした台風19号
関東圏を中心に河川の氾濫などで多くの皆様が被災され、今も救助を待たれています。
被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

河川の氾濫ついては、河川の中にある樹木を事前に伐採して除去しておけば・・・
流水速度が早くなれば増水時に氾濫リスクが軽減できるとお思います。
水量・流水速度があ上がると護岸へのダメージも大きくなりますが、堤防を越える水は予防できると思うのですが・・・

気象庁や各種メディアが早期が避難を呼びかけていたので、これでも対応出来たのだと思いますが、ダムの緊急放流は未経験で想定外だと
全国レベルでは過去に緊急放流は何度もあります
事前に貯水量を調整する対応策だって無いとは思いません。

災害は次にい生かさないと被災された皆様に申し訳ないと思います。

心よりお見舞い申し上げます。

投稿者 医療法人案浦クリニック | 記事URL

2019年10月 8日 火曜日

神風・・・

スポーツの秋の中で最も盛り上がっているのがラクビーワールドカップの日本代表です。

ラグビーはチームの献身的な連動で勝利を目指します。
決勝トーナメントを目指して様々なオプションプレーを準備しています。

私たちの支援も職員の連携によるチームケアです
様々な場面を想定して準備することで多様な場面でのケアができます。
何だかラグビーにも通じる部分があるような気がします。

さて、日本代表予選ラウンド最終戦
勝てば初めての決勝トーナメント進出です。
勝利を目指した準備があると思います。

神風も味方してくれるとベスト8の夢がまっている予感がします。


投稿者 医療法人案浦クリニック | 記事URL

2019年10月 5日 土曜日

秋らしい清清しい朝

今朝は久々の好天です。
寒暖差が秋だな~っと感じます。

季節の変わり目は体調変化にご注意下さい
長年、高齢者の支援に関わると、この時期は要注意です。

さあ~今日も元気にファイトです!

投稿者 医療法人案浦クリニック | 記事URL

メールでのお問い合わせ