グループホームぱせり

2019年12月21日 土曜日

運営推進会議&高齢者の家庭での応急手当法

今日は早良消防署と防災センターより講師をお招きして、運営推進会議の冒頭で「高齢者の家庭での応急急手当法」について
グループホームぱせり職員も一緒に参加させて頂きました。
講師を務めていただいた防災センター職員の実践的な内容や話術が素晴らしく、有意義な研修でした。

その後に、ぱせりの運営状況のご報告を行い
参考資料として準備させて頂いた「社会保障審議会介護保険部会」の抜粋資料についてご説明いたしました。
高齢化の推計や今後の人口減少に伴う労働人口の激減
介護支援をになう人材の裾野を広げる新たな視点
既に取り組まれている現状のご紹介とグループホームぱせりが『人生100年時代を応援する取り組み』についてご紹介いたしました。

その他、今後の情勢等を参考資料の抜粋よりご紹介して会を終えました。
職員も多数同席させて頂き、防災研修や高齢者の推移や社会情勢、介護保険制度について学ぶ良い機会でした。

次回は2月を予定しており、ぜひご参加を宜しくお願い申し上げます。






投稿者 医療法人案浦クリニック | 記事URL

2019年12月11日 水曜日

理学療法士の介護技術助言を頂いて・・・

グループホームぱせりでは、あんのうらクリニック訪問リハビリの理学療法士と連携して、3月に1回以上の評価と助言を頂いて
生活機能向上の連携を図っています。
重度要介護の入居者の介護の際のリハビリ専門職としての視点で高齢者の機能を活かした安楽な介助法について学んでいます。

「もっとゆっくり、声をかけながら」
「ここで一度とめて、安心して、それから次に」
「開くように、支えながらゆっくりと」

ゆっくりのようで、安楽な姿勢の保持ができれば結果として全体の介護はスムーズでご負担も軽減できます。
活字で表現すると簡単に感じることですが、多忙な時間帯の中だと流れで支援することがあります。
ゆっくりのようで、短時間だと気付かないですね。

これで、ぱせりの介護技術がワンステップアップできると素敵だと思います。
ちいさな気付きの積み重ねが、私たち職員の成長になっていると思います。

これからも、短時間の講習会を積み重ねて学んで、活かしていきます。








投稿者 医療法人案浦クリニック | 記事URL

2019年12月 6日 金曜日

寒い、寒い・・・、寒いの??

グループホームぱせり
施設の中はエアコンを活用した温度管理で常に一定の温度を保った快適な空間です。

『おはようございます。寒いですね』
『あ~寒い、寒い』

職員が出勤して朝のご挨拶は「寒い、寒い」です。

入居者の皆様からは「寒いの??」「私、寒くないよ」

いいんです。
これでいい
快適に過ごして頂ければ、それが何よりです。

ご家族の皆様には、入場の際にマスクの着用を是非お願い致します。
玄関、ホール入り口にご準備していますので、ご自由にご利用下さい。



投稿者 医療法人案浦クリニック | 記事URL

2019年11月29日 金曜日

年の瀬を迎え、新たな年への思いを寄せて

冬の寒さを感じる時節となりました。
気付けば12月を迎えてもう年の瀬です。

1年を締めくくる年の瀬
私は令和の新しい年を迎える助走期間が12月だと思っています。

令和2年を心地よくスタートするために、12月を締めくくり
新しい年へ向かって日々を過ごしていきます。

投稿者 医療法人案浦クリニック | 記事URL

2019年11月24日 日曜日

インフルエンザの予防

グループホームぱせりへお越しの際はインフルエンザ予防より玄関ホールに設置していますマスクの着用をお願い致します。

発熱や普段は無い関節の痛み等はいインフルエンザ症状です。
セキや発熱の在る方は面会をご遠慮下さい。

報道によると、今流行しているインフルエンザの型は『新型インフルエンザ」と呼ばれた、あのインフルエンザだそうです。
季節性インフルエンザは例年通り1月頃より本格流行が始まると考えると年間を通して注意する感染症になりそうです。

職員も体調管理、健康管理に努め、ぱせりにインフルエンザを持ち込まない配慮をしています。
皆様のご協力をお願い申し上げます。


投稿者 医療法人案浦クリニック | 記事URL

メールでのお問い合わせ