グループホームぱせり

2019年11月16日 土曜日

「一世一度の極めて重要な皇位継承儀式」大嘗祭

天皇陛下が即位後に一度だけ行われる「大嘗祭」

様々な論議があると思いますが、ぱせりの入居者の皆様は報道される儀式を食い入るように神妙に拝謁していました。
「一世一度の極めて重要な皇位継承儀式」です。

「二度とないことだよね。」
普通に考えれば次は難しいと思います。

昭和・平成・令和と三代に渡って皇位継承を迎えた方もおられるので、それも凄いことだと思います。


ぱせりでも安寧な日々を過ごして行きたいと思っています。



投稿者 医療法人案浦クリニック | 記事URL

2019年11月 8日 金曜日

11月19日 13:30~原西公民館「介護事業所ってどんな処?」

11月19日(火)13:30~ 原西公民館 あしゃべりサロン共催
早良第3いきいきセンターふくおか・さわら介活ネット主催

「介護事業所ってどんな所?」

と、題して地域の介護サービス事業所が集い
地域の皆様へ介護事業所をご紹介する集いが開催されます。

グループホームぱせり はトップバッターでご紹介する予定です。
「住み慣れた街の街の中で、認知症になっても暮らし続ける施設」
「ぱせり」の名称を通してお話させていただきます。

地域密着型の事業所として、地域に貢献できる支援を考えています。
・困ったことの相談窓口として「何処に聞けばいいか?」の相談場所
・高齢者から、引きこもりや障害を持った方々のご相談まで「地域共生社会」の実現に微力ですがおお役に立ちたいと思っています。

お忙しい中とは存じますが、お時間の許す皆様のご参加をお待ちしています。







投稿者 医療法人案浦クリニック | 記事URL

2019年11月 1日 金曜日

毎月1日は、お赤飯

昼食の主食、毎月1日はお赤飯です。

「今日は何かのお祝いかな? めでたい事ですね。」

はい。今月も元気で過ごせるお祝いです。



入居者の皆様は、お赤飯に対して特別な思いがあるようです。
素敵なことだと思います。




投稿者 医療法人案浦クリニック | 記事URL

2019年10月31日 木曜日

首里城の焼失に呆然・・・

今朝はニュースで流れる首里城の焼失映像に入居者の皆様と共に呆然となっていました。

世界遺産にも登録されていますが、それ以上に沖縄の魂、沖縄の象徴が一気に焼失した光景はショックでした。
若い頃に沖縄へ旅した際の思いでの首里城
思い出を失うことは私たちの歴史が消える寂しさ、悲しさがあります。

原因は究明されるでしょうが、ここまで一気に全てを失う姿は恐ろしさもありました。

一日も早く日本の文化が再建されることを願っています。
そして、同じことが繰り返されないように切に願います。

投稿者 医療法人案浦クリニック | 記事URL

2019年10月25日 金曜日

祝賀

天皇陛下の即位に伴う儀式「即位礼正殿の儀」が執り行われ、入居者の皆様と一緒に揃って拝謁しました。

入居者の皆様のお顔は清清しく、祝賀の日を一緒に迎えられたことに感謝申し上げます。

投稿者 医療法人案浦クリニック | 記事URL

メールでのお問い合わせ