• ホーム
  • 医院風景
  • スタッフ紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 予防接種
  • 健康診断
  • 居宅介護支援事業
  • 当院からのお知らせへ

院長ブログ

2013年6月11日 火曜日

下積みの時代

こんにちは。案浦です。
どの世界でも下積み生活はあります。
僕も医者になりたてのころは
ありました。その時代の研修医というと
毎朝暗いうちから出勤し採血当番→
朝のカンファランスに出てプレゼンテーション
→教授回診の準備→検査や治療
の指示出し→受け持ち患者さんの回診
→患者さんの検査に同行→検査の間は
上の先生の使い走り→ようやく15分程度
のお昼休み→午前中回りきれなかった
患者さんの回診→午後5時ぐらいに1日の
前半戦終了。30分程度休憩をとってその日に
回診した患者さんのカルテ記載や検査データ
などの整理。約10人の受け持ち患者さんすべて
のカルテを書き終えるまで帰れない。一人の
患者さんのカルテを30分で書いても軽く5時間ぐらい
かかる計算だ。患者さんの容態急変など突発的
なことがあればカルテ記載は一時中止し患者さんの
救命にあたらねばならない。こんな感じで1日の
すべての仕事が終わるのが夜中の1時か2時ぐらい
である。また翌日は同じことの繰り返しである。
いま振り返ると1年365日のうち300日は上記のような
感じで働いていた。これだけ働いても大学からの
給料はわずか5万円であったのです。下積み時代
はどの世界も同じようなものです。

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

2013年6月10日 月曜日

体調の自己管理

おはようございます。案浦です。
体調の自己管理も大切な仕事の一つだと
私は考えます。私は父の跡をついで今年
で22年目になりますが、体調不良で休んだ
ことは一度もありません。わたしも人間
ですから風邪をひくこともありますが、風邪を
ひきかけると必ず頭の中に患者さんの顔が
思い浮かびます。そうすると風邪なんか
ひいてられないと気持ちが引き締まり
いつの間にか風邪症状は消えてしまいます。
気持ちが免疫力を高め、風邪の菌やウイルス
をやっつけてくれるのでしょう。逆に悩み
を多く抱え常にマイナス思考になりがちな
人は体調がなかなか安定しません。マイナス
思考は病を呼び込むのです。ですから多少の
悩みがあってもいつも笑顔でニコニコして
いればプラス思考になれますし 免疫力
も高まるのではないでしょうか。ある雑誌に
渡辺淳一さんが書いていましたが、彼によると
プラス思考の高齢者の方がマイナス思考の
高齢者よりも長生きするそうです。これも
「免疫は気持ちから」を示すひとつの
事実なのではないでしょうか。

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

2013年6月 8日 土曜日

いじめ

こんにちは。案浦です。
いじめは犯罪です。また、いじめている現場に
いて周囲で止めもせず傍観している人も
いじめの共犯者です。
滋賀県の大津市であったいじめ自殺の犯人
はいま犯罪者として裁かれています。
自分のこどもが誰かをいじめていることを
知っても指導しない親もまた共犯者です。
いじめられる側にも原因があるといじめる側
は主張しますが、自分を正当化するための
姑息な詭弁に過ぎません。そんな卑怯者
だからいじめなどをするのでしょう。
もし自分の子が小学校の低学年で親が
いじめに気づいた場合には徹底的に指導
をしてあげるべきです。なぜなら年齢が上がれば
上がるほど矯正は困難になってくるからです。
大津のいじめた中学生はほぼ100%矯正不可能
でしょう。いじめはいじめる側が100%悪いのです。
いじめられる側にはこれっぽっちも責任はありません。
いま現在いじめをしているこどもをお持ちの
お父さん、お母さん 今後の我が子の将来
を思うのであれば 真正面からこどもと向き合い
いじめをやめさせてください。

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

2013年6月 8日 土曜日

時間を守る

おはようございます。案浦です。
時間を守る。僕にとってはごく当たり前
のことですが、そうではない大人がいます。
僕の身近にもそんな人がいます。
始業時間、昼休みの時間、打ち合わせの
時間、待ち合わせの時間などですが
どの時間も自分の都合だけではなく
相手や周囲の人がらみの時間
です。相手が時間に厳しい人
であれば遅れたことで悪い印象
をもたれるでしょう。自分が遅れることで
職場の雰囲気に悪い影響を与える
こともあるでしょう。たびたび遅刻
を繰り返せば職を失うこともある
でしょう。因果応報ですね。
時間を守れない人でバリバリ仕事の
できる人は僕の知る限り一人も
いません。時間を守らないことも
自己中心的な行動であると思いますが
みなさんはどう思われますか?

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

2013年6月 7日 金曜日

社員研修

おはようございます。案浦です。
来週月曜からいよいよ社員研修
が始まります。一般社員と主任社員
の研修です。彼らに望むことは
一般社員には、自分の仕事に取り組む
姿勢がいまのままでいいのか.何を目的
に仕事をしているのか.大人としての最低限
のルールを守れているか.
主任社員には,リーダーとして率先して
仕事に取り組んでいるか.部下とのコミュニケーション
をとっているか.利用者さん、患者さん第一で
行動できているか.部下の気の緩みを事前に
把握し適切に指導できているか
せっかく研修を受けるわけですから、自分なりの
テーマをもって臨んで欲しいと思います。
研修後の成長した姿を期待しています。

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

メールでのお問い合わせ