• ホーム
  • 医院風景
  • スタッフ紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 予防接種
  • 健康診断
  • 居宅介護支援事業
  • 当院からのお知らせへ

院長ブログ

2015年5月26日 火曜日

学会発表

5月23日の土曜日、札幌で開催された認知症ケア学会で発表をしてきました。医療介護に携わるさまざまな業種の方たちが熱心に発表を聴いておられました。私は毎年この学会での発表を自分に課しており、もちろん来年もまた演者として参加するつもりです。来年は「ハンドマッサージが認知機能に与える好影響」というテーマで取り組んていく予定です。

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

2015年4月27日 月曜日

みちのく未来基金

みちのく未来基金のサポーターとなって3年目となる。東日本の震災で親を失ったこどもたちの進学の援助をするために様々な業種の企業が出資してつくった団体である。私は個人的に毎年寄付をしており、今年も年に一度の寄付の時期がやってきた。私の寄附など微々たるものだが、少しだけでもお役にたてればとの気持ちで寄附を継続している。今年4期生の進学実績が送られてきて、それを見ながら今感動しているところである。97名の生徒たちが合格を果たしたということであった。惜しくも数名の生徒は合格は果たせなかったようだが、君たちのしてきた努力はきっと次につながると思うので、諦めずに頑張って欲しいと思う。スポーツの試合では勝ち試合よりも負け試合からの方が多くのことを学びとることができるのと同じように、不合格という負け試合から学ぶことは非常に多いのではないだろうか。挫折を味わうことで、その人は一周りも二周りも人間的に成長できるのではないだろうか。そんな君たちをこれからも私の命の続く限り応援していこうと思う。

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

2015年4月15日 水曜日

若い力

4月12日の日曜日、統一地方選がありました。私は今後の福岡ひいては今後の日本をまかせる市議会議員として次の3項目をクリアできる人に投票しました。私が考える3項目は以下の通りです。
1 若さ2 誠実さ 3 行動力
なかなか3拍子そろった人はいないものですが、私が選んだ人はおそらくは何十年かに1人の逸材であり大きな可能性を感じさせるオーラをもった人物です。今後の彼の活躍に期待するとともにサポーターとして最大限の協力をして行きたいと考えています。

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

2015年3月27日 金曜日

文武両道こそ真の高校スポーツ

高校野球選抜大会で愛媛県随一の公立進学校である松山東高校と静岡の屈指の公立進学校静岡高校がやってくれました。どちらも野球だけではなく勉強も学校行事もすべてこなしたした上での快挙です。恵まれない練習環境をいろんな工夫で乗りきって見事結果を出した二校に拍手を贈りたいと思います。高校生スポーツの理想的な、あるべき姿を立派に示してくれました。全国の進学校の野球部の生徒たちも是非この二校を目標にがんばってほしいと思います。

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

2015年3月24日 火曜日

快挙

おはようございます。我が母校修猷館がやってくれました。昨年はラグビーの九州大会福岡県予選であのラグビー専門校東福岡を破り見事優勝。今年は学問で、なんと東大21人合格という快挙をやってのけてくれました。まさに文武両道です。久留米付設の36人には遠く及びませんが、数年後には追い抜くのではないかと期待しております。運動も勉強も学校行事もなにひとつ手を抜くことなく無理難題に挑戦する後輩たちに最大の賛辞を送りたいと思います。

投稿者 あんのうらクリニック | 記事URL

メールでのお問い合わせ